マリンレジャーハイサイド
【2021年最新】青の洞窟シュノーケリング初心者ガイド
  • 6TOUR 青の洞窟厳選6大ツアー
  • 青の洞窟 完全解説
  • 青の洞窟 ダイビング初心者ガイド
  • 青の洞窟 シュノーケリング初心者ガイド
  • 泳げなくても大丈夫
  • 子供も安心青の洞窟ツアー
店舗貸切ボートで行く!青の洞窟シュノーケリング
このコースの詳細を見る
青の洞窟ボートシュノーケリング&絶叫ウォータートイ
このコースの詳細を見る
青の洞窟ボートシュノーケリング&パラセーリング
このコースの詳細を見る

【2021年最新】青の洞窟シュノーケリング初心者ガイド

青の洞窟シュノーケリングについて完全解説

目次

青の洞窟シュノーケリング初心者ガイド

 

青の洞窟シュノーケリングとは、洞窟内部の青色に輝いている水面を泳いで見学・体験するツアーです。

真栄田岬周辺の海域から青の洞窟に入りますので、ツアー中は熱帯魚餌付けや写真撮影なども楽しめます。

上記動画で簡単に青の洞窟の輝きが見れます。

インストラクター同行で開催していますので、泳ぎが苦手な方やお子様も安心して参加できる沖縄大人気シュノーケリングツアーです。


「沖縄青の洞窟」についてはこちらの関連記事で完全解説しています。

関連記事:沖縄青の洞窟を完全解説【2020年 最新版】

青の洞窟シュノーケリング解説

青の洞窟シュノーケリングで見れる輝き

 

青の洞窟シュノーケリングに初めて参加するお客様が、不安なく青の洞窟ツアーに参加できるように、

本記事では青の洞窟ガイド歴20年のベテランインストラクターが、青の洞窟シュノーケリングについて詳しく解説していきます。

泳ぎが苦手な方、お子様も不安なく青の洞窟シュノーケリングツアーを快適に体験できます。

シュノーケリングとは?

シュノーケリングについて

 

水面をぷかぷかゆっくりと泳ぐアクティビティです。

 

水中メガネ、シュノーケル(泳ぎながら口呼吸をする器材)、ライフジャケット、足ヒレを装着します。

沖縄の綺麗な海で簡単に、水中生物を観察する事ができます。

泳ぎが苦手な方でもライフジャケットを着用し泳ぐので、比較的簡単に体験できるアクティビティです。

手軽に参加できる青の洞窟シュノーケリング

初心者も安心青の洞窟

 

青の洞窟シュノーケリングツアーはインストラクターが同行します。

 

子供から高齢の方まで年齢性別を問わず、皆で楽しめる「青の洞窟シュノーケリング」

浮器具を所持したインストラクターも一緒にシュノーケリングするので、

疲れたり、困ったことがあればすぐ相談できるので、とても安心なシュノーケリングツアーです。

 

関連記事:泳げなくても初心者でもシュノーケリング楽しめます!

青の洞窟シュノーケリング餌付け体験動画

 

青の洞窟シュノーケリングツアーは熱帯魚に餌付けも無料で体験できます。

 

真栄田岬にいっぱい生息しているカラフルな熱帯魚に餌付けを体験できます。

もちろん無料特典として楽しめるので、青の洞窟シュノーケリングツアーは、ただ青の洞窟にいくだけではないので、

沖縄の海をいっぱい楽しめるシュノーケリングツアー内容となっています。

青の洞窟シュノーケリングツアー詳細・ご予約

青の洞窟シュノーケリングならマリンレジャーハイサイドにお任せください。

 

↑マリンレジャーハイサイドがご案内している青の洞窟シュノーケリングツアーです。

餌付け体験、写真撮影、安心のボートエントリー、などお得な特典がいっぱいです。


青の洞窟にダイビングで行きたい方はこちら↓

関連記事:安心して参加できます。青の洞窟ダイビング初心者ガイド

青の洞窟シュノーケリング器材の使い方

 

まずはシュノーケリングの器材の使い方をご説明いたします。

正しくシュノーケリング器材を使って最高の青の洞窟シュノーケリングを体験しましょう。

水中メガネ(マスク)

青の洞窟初心者のための水中メガネ付け方

「マスクの付け方」

マスクをおでこに乗せて、片手はマスクバンドを後頭部で押さえ、マスクフレームを掴み鼻の下まで覆います。

付けた後にしっかりと前髪をださないと、前髪を挟むと水が入ってきます。

マスクを装着すると鼻呼吸ができませんので、口から呼吸してください。

水が入った時の対処法

マスクのフレーム部分を片手で持ち、マスクの下部分に隙間をつくり水をだします。

水中メガネ:注意点

水が入らない様にマスクのサイズを締めすぎると、泳いでいる最中に顔が痛くなりますので締めすぎ注意です。

水がはいったら簡単に出せますので少しづつ慣れていきましょう。

シュノーケル(スノーケル)

初心者の方も簡単シュノーケル使い方

「シュノーケル使い方」

マスクの左側のバンドへ引っ掛けて使います。

シュノーケルのマウスピースには突起がありますので、ココを優しく歯で押さえて最後に【ウ】の口で水が入らない様に押さえます。

突起を強く噛みすぎると、ちぎれてしますので優しく歯で押さえるのがポイントです。

水が入った時の対処法

シュノーケル内に水が入った時は勢いよくシュノーケル内に息を吹き込みます。

又はシュノーケルを口から外して、シュノーケル内の水をだしてください。

シュノーケル:注意点

水が入らない様に口でしっかり押さえすぎると後々に顎も痛くなるので、軽く押さえる様に意識してください。

ライフジャケット

ライフジャケットを付けていれば初心者も安心

「ライフジャケットの着方」

サイズ調整のベルトが付いている場所(肩、腰回りなど)はしっかりと調整し体にフィットさせましょう。

股掛けバンドがある場合もしっかりとバックルをつけてください。

ライフジャケット上手な使い方

通常よりも浮力がありますので、泳いでいる時に立ち姿勢になろうとすると浮力が邪魔をします。

背中を下にしてから起き上がる様に立ち姿勢になりましょう。

ライフジャケット注意点

しっかりとライフジャケットの胴回りと肩のベルトを締めて、体にフィットさせないと泳ぎづらくなります。

足ひれ(フィン)

フィンを付けて泳ぎます。

「足ひれ付け方」

足ひれに右左はありません。

しっかりと奥まで足をいれてサイドのベルトを締めましょう。

足ひれ上手な使い方

水面だけをパタパタ蹴っても前には進まないので、

しっかりと水中まで蹴り込む事を意識すると上手に泳げます。

青の洞窟シュノーケリング 安心ポイント

 

シュノーケリングが初めての方でも、安心して青の洞窟にいけるように安心ツアーを開催しています。

インストラクターがしっかりシュノーケリングの説明します。

インストラクターが子供にシュノーケリングの使い方を教えている

 

シュノーケリング器材の使い方や泳ぎ方などツアーの説明は、インストラクターがしっかり説明いたします。

シュノーケリングが初めてでも安心して参加できます。

ライフジャケットを付けているので絶対沈みません。

シュノーケル初心者でも安心です。

 

足がつかない水深ですので、泳げない方は不安になるかもしれませんがインストラクターは浮き具も所持しています。

ライフジャケットを装着し、浮き具もありますので疲れたらプカプカ浮いて休憩しよう。

4才から参加できるので家族で楽しめます。

子供も安心です。潜水士同行のシュノーケル体験

 

子供専用のシュノーケリング器材もあります。

家族みんなで青の洞窟シュノーケリングツアー参加できます。

インストラクター資格を所持するスタッフが同行します。

青の洞窟シュノーケリングは泳げなくても安心して参加できます。

 

同行するスタッフは全員泳ぎのプロです。

お子様も一緒でもしっかり最後までサポートさせていただきます。

万が一海にはいって泳げなくとも、浮き具に掴まっていただければインストラクターが青の洞窟までご案内いたします。

ボートで開催しているので体力に自信がなくても大丈夫です。

泳いだ後はボートでもどれます。

 

余計な体力を使わない様にボートで青の洞窟ツアーを開催しています。

ツアー終了後までに体力を使い切ってしまっても、

帰りはボートに乗っているだけで帰ることができます。

シュノーケリングのコツ(泳ぎ方)

 

自分で泳いだ方がシュノーケリングはとっても楽しいので、ゆっくりと練習して泳いでみましょう。

まずは水に慣れることが大事です。

青の洞窟シュノーケリング泳ぎ方のコツ1

 

ゆっくり海に入って体の力を抜いてください。

プカプカ浮いてまずは水に慣れましょう。

泳ぐ時の姿勢が重要です。

シュノーケリングは姿勢が大切

 

泳いでいる姿勢で顔だけ上げた状態は苦しく、バランスも悪くなったりするので、

シュノーケリングの際は顔をしっかり水につけた姿勢で泳ぎましょう。

立ち泳ぎの練習

シュノーケリング練習

 

ライフジャケットを付けているので沈みません。

足ヒレをつけて立ち姿勢でバランスをとる時は、

自転車を漕ぐように、足を上下させると簡単にバランスがとれます。

青の洞窟シュノーケリングQ&A

 

ここからは青の洞窟ツアーに初めて参加するお客様から多くいただく質問にお答えします。

青の洞窟シュノーケリング初心者Q&A

Q.青の洞窟に行く場合は事前に予約はしたほうがいいですか?

 

A.店舗WEBサイトから事前ご予約お願いいたします。ご予約後完了後、ツアー注意事項と詳細をメールでご案内いたします。

ご予約はこちら:沖縄青の洞窟で神秘体験|ハイサイド公式サイト

 

当日予約もOKですが、お客様が快適にコースに参加できるようにご予約空き席に上限がございます。

 

繁忙期7月~9月又はGWや連休などでは1ヵ月~2ヵ月前のご予約であれば希望時間でお席確保できる可能性は高くなります。

 

オススメの参加時間は繁忙期では人の少ない早朝便です。

集合時間は早朝6時30分と早くなりますが、海の透明度も良く、人も少ないので最高の青の洞窟を体験できます。

朝早いのはちょっと無理な方は13時便が比較的混雑は少ないです。


Q.泳げないのですが参加できますか?

 

A.もちろん参加できます。参加年齢は4歳からです。

シュノーケリングコースには潜水士所持のインストラクターが同行するので、安心して青の洞窟までいけます。

 

関連記事:大丈夫です。泳げなくてもシュノーケリングはできます。


Q.必要な持ち物は?器材レンタル料金は?

 

A.水着、ビーチサンダル、バスタオルのご準備お願いいたします。

持参していただくのは上記の3点のみです。

水着をお持ちでないお客様は、男性であれば下着のまま、女性であれば濡れてもよい短パン、TシャツでOK。

着替える時に少し不便になりますが、ツアー参加に問題はありません。

ビーチサンダルは店舗にて無料レンタルもございますので当日スタッフにお伝えください。

バスタオルは店舗裏の売店での販売もございます。

関連記事:青の洞窟持ち物について

青の洞窟ツアーは、ダイビング又はシュノーケリング器材、ボート代、設備使用料などすべて含まれています。

別料金は一切発生しませんのでご安心ください。


Q.初めてのウェットスーツですが、サイズが合うか不安です。

 

A.ウェットスーツは体重100Kg前後までご準備していますので、ご来店時に丁度良いサイズをレンタルいたします。※100kg以上のお客様はご予約時メールフォームでお伝えください。

 

・ウェットスーツは着用しないで長時間海で泳いでいると寒くなります。

また岩場などに体をぶつけると怪我するので、体を保護する役目もあります。

青の洞窟コース参加の際は皆様にウェットスーツの着用をお願いしています。

青の洞窟シュノーケリングツアーの魅力

 

青の洞窟シュノーケリングは魅力的なツアーとなっています。

無料特典満載のマリンレジャーハイサイドの青の洞窟シュノーケリングツアーにぜひご参加ください!

店舗貸切ボートで楽々快適にご案内しています。

青の洞窟付近にボート到着

 

沖縄の海を爽快ボートに乗って真栄田岬(青の洞窟)を目指します!

乗船時間は約5分ほどでシュノーケリングポイントに到着します。

青の洞窟シュノーケリングツアーは撮影付きです。

青の洞窟内で記念撮影

 

マリンレジャーハイサイドの青の洞窟ツアーにはお客様のシュノーケリングをしっかりと撮影する特典付きです。

泳ぎながらの写真撮影は結構難しいので、撮影はインストラクターにお任せでお客様はいっぱい泳いでください。

 

関連記事:沖縄青の洞窟 カメラ撮影無料特典

真栄田岬で餌付けシュノーケリングも楽しめます。

シュノーケリングでも熱帯魚が顔の前まで近づいています

 

とってもいっぱいの熱帯魚に青の洞窟から出た後、餌あげ体験ができます。

カラフルなお魚と一緒に泳いで青の洞窟シュノーケリングを最大限楽しもう!

青の洞窟シュノーケリング終了後のアフターケアもばっちり

店舗の無料設備で準備が整えられます

 

マリンレジャーハイサイドでは店舗に駐車場、パウダールーム、温水シャワー、更衣室などすべて完備しています。

もちろん無料で使用できます。

海で遊んだ後にホテルにもどると余計な時間が掛かりますので、こちらで準備を整えてそのまま沖縄観光が楽しめます。

 

関連記事:沖縄青の洞窟 設備&Service

青の洞窟シュノーケリングツアーで撮影した画像はまるごとプレゼント

水中画像は当日まるごとプレゼント

 

青の洞窟シュノーケリングツアーで撮影した水中画像は、当日中にお客様のスマホにまるごとLINEでお届けいたします。

撮影枚数に上限はありませんので、撮ってみたい水中画像など担当インストラクターにお伝えください。

最後のまとめ

沖縄青の洞窟にシュノーケリングで行く場合は、ダイビングショップの開催するツアーでも手軽なお値段で参加できます。

自身で器材を購入するよりも安く、なにより安全に青の洞窟に行けます。

撮影、餌付け、無料設備などを含めシュノーケリングツアーに参加したほうがお得です。

 

青の洞窟シュノーケリングご予約・詳細確認はこちら

以上が青の洞窟シュノーケリング初心者ガイドです。

ご来店おまちしております。

 

青の洞窟に近いお店

沖縄ハイサイド アクセスマップ

青の洞窟(真栄田岬)近くにお店があるので、移動時間も少なく快適に青の洞窟を目指せます。そして青の洞窟はボートで開催していますので、初心者の方、泳げない方、お子様も楽々、安心して参加できます。

SNS

  • ハイサイドインスタグラム

海ブログ海ブログ

2020/06/21
ハイサイド営業再開です!
2020/03/29
お久しぶりです!
2019/11/21
青の洞窟と沖縄のサンゴ
2019/11/09
沖縄のお魚紹介
2019/10/29
沖縄の海の秘密

こちらも日々の青の洞窟の出来事や沖縄のグルメなどスタッフの気が向いたときブログが更新されます。青の洞窟コースに参加してブログ掲載OKなお客様毎日募集中。

more

安全対策優良店

高水準の安全ツアー

沖縄公安委員会指定の安全対策、潜水士同行、もしもの為に港にAED常備し、「PADI認定インストラクター」が快適・安全に海をご案内。

  • afety 安全対策優良店
  • AED
  • 国家資格 潜水士所持

各ホテルからの所要時間

恩納村

ベストウェスタン恩納ビーチ
5分
ルネッサンスリゾートオキナワ
6分
カフーリゾートフチャクコンドホテル
15分
シェラトン サンマリーナリゾート
15分
ホテルムーンビーチ
12分
リザンシーパークホテル谷茶ベイ
15分
沖縄かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ
35分

読谷村

ロイヤルホテル残波岬
15分
ホテル日航アリビラ
20分

名護市

ザ・ブセナテラス
35分
沖縄マリオットリゾート
40分

北谷 近辺

ザ・ビーチタワー沖縄
35分
ヒルトン沖縄北谷リゾート
35分
ラグナガーデンホテル
40分

那覇市

ロワジールホテル 那覇
(高速道路使用)1時間

ショップ情報

マリンレジャーハイサイド

郵便番号
〒904-0417
住所
沖縄県国頭郡恩納村真栄田677
電話番号
098-989-3687
お問い合わせ
okinawa.hiside@gmail.com
営業時間
3月-10月 6:00~20:00
11月-2月 7:00~18:00

青の洞窟人気記事

沖縄青の洞窟
青の洞窟で泳ぎの練習をしている

青の洞窟お役立ち情報

早朝沖縄青の洞窟
ボートが青の洞窟にむかっている
青の洞窟の持ち物
雨の日の青の洞窟