マリンレジャーハイサイド
【2024年最新】青の洞窟ダイビング初心者ガイド|ハイサイド
  • 6TOUR 青の洞窟厳選6大ツアー
  • 青の洞窟 完全解説
  • 青の洞窟 ダイビング初心者ガイド
  • 青の洞窟 シュノーケリング初心者ガイド
  • 泳げなくても大丈夫
  • 子供も安心青の洞窟ツアー
青の洞窟ダイビング
このコースの詳細を見る
青の洞窟ボート体験ダイビング&絶叫ウォータートイ
このコースの詳細を見る
毎日5組限定!青の洞窟ボート体験ダイビング&パラセーリング
このコースの詳細を見る

【2024年最新】青の洞窟ダイビング初心者ガイド|ハイサイド

青の洞窟ダイビング完全解説

【2024年最新】青の洞窟ダイビング初心者ガイド

\ 青の洞窟ダイビング体験動画♪ / 

動画を見てダイビングのイメージを膨らませましょう!

 

まずは初めに1番大切なことをお伝えいたします。

\ 青の洞窟ダイビングは簡単です /

「ゆっくり呼吸、耳抜き、目を開ける」

このポイントさえ抑えれば誰でも簡単にダイビングで水中世界を楽しめます。

初心者も安心して参加できる青の洞窟ダイビング

 

本記事では青の洞窟ダイビングガイド歴20年のベテランインストラクターが、今まで泳げない方や初心者の方を安全に青の洞窟へお連れしたノウハウ・経験を生かし青の洞窟ダイビングのツアー内容、初心者に役立つ情報、ダイビングの基本を分かりやすく解説しています。ダイビング初心者の方もこのまま読み進めて頂ければ、安心・快適・とっても楽しく青の洞窟でダイビングできます。

\ ほぼ初めて参加のお客様です /

ワクワクする気持ちと少し不安に感じていることもあると思います。マリンレジャーハイサイドではしっかりお客様をサポートいたしますのでだれでも青の洞窟でダイビングできます!

 

沖縄青の洞窟についてはこちらで完全解説しています。

関連記事沖縄青の洞窟快適ツアー完全解説

 

基本的な青の洞窟ダイビングツアー内容

青の洞窟ダイビング情報水深:5m〜6m潜水時間:40分前後行き方:ボートorビーチダイビング免許:不要

お客様専属インストラクターがツアーに同行し水中も付き添いサポートします。上手に潜れなかったり青の洞窟内で苦しくなったらなど、不安なことが多いかもしれませんが、青の洞窟内はいつでも浮上でき安心して参加できる初心者向けのダイビングツアーです。

 

お客様専属インストラクターが丁寧にサポート

\ お客様専属でサポート /

青の洞窟ダイビングは実際のダイビング器材を使用し水中で呼吸をしながら「青の洞窟」を目指します。専属インストラクターが付き添いますのでお客様はダイビング免許不要で体験できます。ダイビング器材の難しい操作はインストラクターにお任せください。分からない事は何でも専属インストラクターに質問できます。インストラクターが手を引いて泳ぎますので疲れてしまっても大丈夫です。

 

泳げなくても大丈夫な理由を詳しく解説しています。

関連記事:泳げなくてもダイビングで青の洞窟に行ける理由について

知って得する青の洞窟ダイビング基礎知識

青の洞窟ダイビング基礎知識を詳しくお伝えしています。

 

ダイビングツアー参加前にダイビングの基礎知識が有ると無いとでは大違いです。実際にインストラクターがダイビング前に説明する内容をここではお伝えいたします。

 

青の洞窟ダイビングの説明(潜り方)

青の洞窟ダイビング説明(潜り方)

\ 知って役立つダイビング豆知識4箇条 /

お客様が快適にダイビングを体験できるようにダイビング前に10分程簡単に分かりやすく説明をします。

  1. ダイビングの呼吸方法
  2. 耳抜きのやり方
  3. 水中メガネの説明
  4. 簡単なハンドサイン

これらは完全に覚える必要はありません。水中で忘れてしまっても大丈夫です。

 

\ ダイビング成功のコツは!? /

「ゆっくり呼吸、耳抜き、目を開ける」

これだけで大丈夫!

インストラクターがサポートいたしますのでこれだけで大丈夫です。参加当日は使用する器材が目の前にあるのでもっと分かりやすくなります。

 

▼それでは説明の内容を見てみましょう▼

1.ダイビングの呼吸方法

ダイビングの呼吸はゆっくり

 

とにかく息は全部吐き切る事が重要です。

 

呼吸方法は吐く→吸うの順番です。(先に息を吐かないといっぱい空気を吸えません)

不安や焦りがあると息を吸ってばかりで最終的に吸えなくなり苦しくなります。息をしっかり吐き切る事によりいっぱい空気を吸い込めますので呼吸が安定して楽になります。

\ 空気は絶対なくなりません /

シリンダー(空気のはいっているタンク)には皆様がどんなに呼吸をしても空気がなくならない程いっぱい空気が入っています。インストラクターも残りの空気を常にチェックしています。

■ 水中に潜ると呼吸がしやすくなる

ダイビング前に器材を使用し呼吸の練習をします。水面や陸上では呼吸抵抗がかかります。

(手を軽くグーでにぎり口につけ息を吸う感じ)

これは水中で使う器材を陸上で使用しているからで水中に潜るととても簡単に呼吸をすることができます。

■ 呼吸器がとれでも大丈夫

もし水中で呼吸器が口から外れてしまっても全く問題ありません。インストラクターが呼吸器をお渡ししますので呼吸を続けてください。その前に・・・呼吸器にはいった水を出す必要がありますので、一回息を呼吸器に吹くと水は簡単に排出されます。

2.耳抜きのやり方

ダイビングの耳抜きはとっても重要

 

耳抜きは1回だけでなく細かく何回もやります。

 

ダイビング中は水圧の影響で鼓膜が押され耳の中に違和感を感じます。そのまま耳抜きをしないと耳の中が痛くなりますのでしっかりと耳抜きをしてください。

\ 事前練習で効果あり /

鼻の穴を親指と人差し指でしっかりとつぶし鼻息が漏れないようにします。その状態で息をゆっくりと長く鼻に送り続けます。

耳の内部で『ガサガサ』『プチプチ』など音が聞こえます。これが『耳抜き』です。

耳抜きは事前の練習で当日上手に出来る効果ありますので練習しておきましょう。

■ 何度も細かく耳抜き

耳抜きは一回やればOKではなく水深が変わるたびに耳に違和感を感じます。インストラクターからのサインがなくとも、痛くなる前に何度もこまめに耳抜きをしましょう。

■ 耳抜きは痛くなければOK

耳抜きは勝手にできている場合もあります。水中で耳に違和感がなく痛くなければOKです。

3.水中メガネの説明

体験ダイビング水中メガネについて

 

水中メガネに水は絶対入ります。

 

水中メガネは水がまったく入らないことはありません。ダイビングに慣れているインストラクターも水中メガネに水は入っています。

\ 少しくらいの水は気にしない /

水がはいらないように水中メガネをキツくしたり表情を固めたりする必要はなく大切なのは「水が入っても大丈夫」と考えてください。

■ 水は簡単に出せます

水中メガネの上のプラスチック部分を指で軽く押さえ、鼻からゆっくり息を出すと水中メガネ内の水が排出されます。水中メガネ内が水で満たされることはありません。水が少しづつ入ってきても目の下で必ず止まります。

4.簡単なハンドサイン

言葉が使えない水中では簡単な意思の疎通は全てハンドサインとなります。5種類の使用頻度の高いハンドサインご紹介します。

1つ目 OKサイン

大丈夫ですかー?、不安はないですかー?、怖くないですかー?など、お客様の状態を確認するときにインストラクターが使用します。問題ないようなら同じOKサインで返答します。OKでない場合は手または首を横に振ってください。インストラクターが対応させていただきます。

\ OKサイン /

ダイビング中に自分にトラブルがなければOKサインを使いましょう。

2つ目 耳抜きサイン

人差し指と親指をくっつけたり離したりしますので耳抜きをゆっくりしてください。耳抜きが必ず必要であるタイミングでインストラクターが使用し耳抜きのタイミングをお伝えいたします。サインがなくとも耳に違和感を感じたら細めに耳抜きをしてください。

\ 耳抜きサイン /

ダイビング中にインストラクターから耳抜きのサインがでます。

3つ目 泳ぎましょうサイン

人差し指と中指を上下に動かします。このサインが出たら足を上下に動かしバタ足をしてください。足を動かして泳ぐことにより水中でバランスがとれます。

\ 泳ぎましょうサイン /

足を動かし泳ぐと水中でバランスがとれます。

4つ目 掴んでくださいサイン

手のひらをグーとパーで繰り返します。餌付け体験や写真撮影するときに水中の岩に掴まって欲しい時にインストラクターが使用します。両手でしっかり掴まってください。

\ 掴んでくださいサイン/

水中の岩につかまりましょう。

5つ目 浮上サイン

体験ダイビング中の水中でお客様が浮上したいときに使用するサインです。耳抜きや呼吸が苦しい以外で「水中では解決できないトラブル」の際は速やかに浮上サインを使用してください。インストラクターと安全に浮上できます。

\ 浮上サイン /

ダイビング中に浮上したい場合はギブアップサイン

 

以上5つのハンドサインを覚えていれば体験ダイビングで困ることはありません。

青の洞窟ダイビングツアー流れ

それでは青の洞窟ダイビングのおすすめ特典やツアー流れを見ていきましょう。

 

理解しやすい様に丁寧なダイビングの説明

1. ダイビングの説明から始めます。

ウェットスーツに着替えてから実際のダイビング器材を使いインストラクターがツアーの説明をします。水中世界を想像してドキドキワクワクの瞬間です。どんな些細な事でも気にせずインストラクターに聞きましょう!

 

青の洞窟ダイビングはボートが快適

2.近くの港からボートで青の洞窟

店舗から車で3分の真栄田漁港からボートに乗船します。ボート乗船時間は5分~6分ほどで体力はダイビングに温存できます。マリンレジャーハイサイドは店舗でボートをチャーターしていますので、他店舗との乗り合いボートではなくのんびりとダイビングに集中できます。

 

関連記事で青の洞窟ボート便について詳しく解説しています。

関連記事:青の洞窟ボート便は貸切便がのんびり体験できます。

 

ボートでダイビングの準備して海へ

3. 真栄田岬に着いたらボートから海に入ります。

ダイビング器材を背負ったら海へにすぐ入れます。重い器材を背負って移動する必要がないので女性や初めてのダイビング参加の方は負担が減りとても楽です。

 

青の洞窟ダイビング前にしっかり呼吸の練習をします。

4. まずは水面で呼吸の練習からします。

いよいよ青の洞窟ダイビングのスタートです。ボートから下りたらインストラクターと水面で呼吸の練習をしましょう。透明度がとても良いのでボートから水中約20mほど見えますがまずは浅いところを目指して潜ります。青の洞窟ダイビングは平均して5m〜6m付近を泳ぎます。

 

泳げなくてもインストラクターがサポート

5. インストラクターと青の洞窟へ泳ぎます。

最初から水中を泳ぐのは難しいのでインストラクターと一緒に泳ぎましょう。泳げなくてもダイビングに全く問題はありません。インストラクターはお客様を前からサポートするので何か伝えたいことがあれば練習したサインで伝えましょう。

 

青の洞窟の光でダイビングシルエット画像

6. 青の洞窟に到着!!

青の洞窟内部は外よりも若干薄暗くなりその薄暗さがさらに青の洞窟を輝かせます。完全な水中洞窟ではないので浮上はいつでもできます。青の洞窟水中の輝きをゆっくり体験しましょう。

 

ダイビングはまるで水族館の中のようで楽しい

7. 熱帯魚餌付けが無料で体験できます。

青の洞窟の後はいっぱい生息する熱帯魚に餌付け体験ができます。ダイビングに慣れると水中での視野も広がってきます。色々なところに隠れている熱帯魚も観察してください。

 

ボートダイビング大成功でボートに乗って帰港

8. ボートでお店に戻りましょう。

ダイビング終了後も重い器材はボートで運びます。お店まで爽快に移動!女性や子供でも青の洞窟にボートで行けば簡単にダイビングできます。ボートなら帰りも余計な体力は使わないのでダイビング後の沖縄観光にも影響なく楽しむことができます。

 

ダイビング後は女性が嬉しいパウダールーム

9. 店舗の無料設備で準備がしっかり整います。

駐車場、温水シャワー、更衣室、ロッカー、パウダールームなど海終わりに必要な設備はすべて完備しています。しっかりと身支度を整えられるのでホテルに戻らずOK!

\ とってもお得 /

青の洞窟ツアー中に撮影した写真はデータ無料でプレゼントしています。

青の洞窟ダイビングで大事な事!

ダイビングは万全の体調で参加しよう。

1. 前日の睡眠。準備を整えましょう!

ダイビングの大敵は睡眠不足です。

ついつい夜更かしをしてしまう沖縄旅行。気持ちはとっても良く分かりますが睡眠不足は当日の体調に大きく関わっています。

\ 万全の体調でご来店ください /

睡眠不足で余計にドキドキしたり、ボーっとしたり、船酔いなどもあります。酔い止めの準備も忘れずに。

 

ダイビングは楽しむことが大事です。

2. 水中世界を楽しみましょう!

水中世界を楽しむ事で不安も軽減されます。

子供の頃にプールで潜って息を止める、水中でも苦しくなければ良いのになぁ。純粋に思っていたはず。

\ 怖がらず楽しむ /

ダイビングではその世界が実現できます。水中世界を楽しむことがダイビングで1番大事です。

聞こえるのは呼吸の音と泡の音。カラフルな熱帯魚やサンゴもとても綺麗ですが水中世界とゆう非日常が1番の感動ポイントです。

 

ゆっくり練習してダイビングを楽しもう。

3.諦めない気持ちが肝心。

ダイビングの事はインストラクターにお任せください。

初めてのダイビングは皆さま緊張されています。最初から上手に潜る事なんて考えないで大丈夫です♪

\ その為のインストラクター /

少しくらい失敗しても大丈夫ですので全てダイビングインストラクターにお任せ下さい。

 

ダイビングの事はインストラクターにお任せください。

4. 分からない事は何でも聞いてください。

みんなでダイビングを楽しみましょう。

少しでも不安なく体験ダイビングに参加できるように、コース参加前に潜り方などをインストラクターがご説明いたします。

\ どんどん聞いてください /

遠慮せず何でも聞いて下さい。ダイビングが初めてだから分からないのは当然です。変な質問なんて一切ありませんよ!

 

体全体で楽しさを表現しているダイビング

5. 体全体で楽しさを表現してみる。

自由な水中世界が魅力的なんです。

水中では言葉が使えないので綺麗な物が見れた時、感動した時は体全体で表現しよう!

\ ダイビングは共有が楽しみ /

ガッツポーズや拍手なんでもOK!一緒に潜っている人も皆んなが楽しくなり水中世界がより素晴らしくなります。

 

トイレは海にジャンプしよう

6.緊急のトイレは海!

どうしようもない時だってあります。

出発前には必ずトイレを済ませておきましょう。泳いでいる最中にソワソワはもったないです。

\ 最終手段です /

どうしても水中でトイレが我慢できない場合は小であればウエットスーツを着たまま済ませることもできます。

 


初めから完璧にダイビングはできません。ダイビングは水中に潜るのでそれなりの心構えが必要です。上手にダイビングできなかったら・・・もしも水中でパニックになったら・・・不安な事は多いと思います。少しでも快適に楽しんでいただける様にマリンレジャーハイサイドが誠心誠意お客様のダイビングをサポートいたします。

青の洞窟ダイビング初心者ガイドは以上です。コース参加前の不明な点、不安な点があればお店に直接お電話またはメールにてお気軽にお問合せください。※帰りの日の飛行機搭乗予定の場合はダイビングコースに参加できませんので、シュノーケリングコースへご参加ください。

沖縄青の洞窟を満喫体験-マリンレジャーハイサイド

ハイサイド公式WEBサイト

青の洞窟に近いお店

沖縄ハイサイド アクセスマップ

青の洞窟(真栄田岬)近くにお店があるので、移動時間も少なく快適に青の洞窟を目指せます。そして青の洞窟はボートで開催していますので、初心者の方、泳げない方、お子様も楽々、安心して参加できます。

SNS

  • ハイサイドインスタグラム

海ブログ海ブログ

2020/06/21
ハイサイド営業再開です!
2020/03/29
お久しぶりです!
2019/11/21
青の洞窟と沖縄のサンゴ
2019/11/09
沖縄のお魚紹介
2019/10/29
沖縄の海の秘密

こちらも日々の青の洞窟の出来事や沖縄のグルメなどスタッフの気が向いたときブログが更新されます。青の洞窟コースに参加してブログ掲載OKなお客様毎日募集中。

more

安全対策優良店

高水準の安全ツアー

沖縄公安委員会指定の安全対策、潜水士同行、もしもの為に港にAED常備し、「PADI認定インストラクター」が快適・安全に海をご案内。

  • afety 安全対策優良店
  • AED
  • 国家資格 潜水士所持

各ホテルからの所要時間

恩納村

ベストウェスタン恩納ビーチ
5分
ルネッサンスリゾートオキナワ
6分
カフーリゾートフチャクコンドホテル
15分
シェラトン サンマリーナリゾート
15分
ホテルムーンビーチ
12分
リザンシーパークホテル谷茶ベイ
15分
沖縄かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ
35分

読谷村

ロイヤルホテル残波岬
15分
ホテル日航アリビラ
20分

名護市

ザ・ブセナテラス
35分
沖縄マリオットリゾート
40分

北谷 近辺

ザ・ビーチタワー沖縄
35分
ヒルトン沖縄北谷リゾート
35分
ラグナガーデンホテル
40分

那覇市

ロワジールホテル 那覇
(高速道路使用)1時間

ショップ情報

マリンレジャーハイサイド

郵便番号
〒904-0417
住所
沖縄県国頭郡恩納村真栄田677
電話番号
098-989-3687
お問い合わせ
okinawa.hiside@gmail.com
営業時間
3月-10月 6:00~20:00
11月-2月 7:00~18:00

青の洞窟人気記事

沖縄青の洞窟
青の洞窟で泳ぎの練習をしている

青の洞窟お役立ち情報

青の洞窟の持ち物
ボートが青の洞窟にむかっている
早朝沖縄青の洞窟
雨の日の青の洞窟