青の洞窟は初心者でも安心ダイビング

はいさ~い!!マリンレジャーハイサイドです☆沖縄にきたらまずは綺麗な海でマリンアクティビティですよね。綺麗な海で手軽に遊ぶなら、大人気観光スポットの真栄田岬-青の洞窟ではないでしょうか。青の洞窟といえば、体験ダイビングにシュノーケリングが有名です。本日はその体験ダイビングについて『初めてでもダイビングできるかな?』をテーマに、初めてダイビングに臨むお客様に心得で覚えておいてほしい事をいくつかピックアップいたしました。泳げなくても青の洞窟体験ダイビングで水中世界を簡単に楽しめますので、是非勇気をだして、シュノーケリングからダイビングにステップアップしてください。

初心者でも大丈夫な青の洞窟ダイビング

 


誰でも楽しめる水中世界-体験ダイビング

青の洞窟ダイビングはマリンレジャーハイサイド

初めから上手にダイビングはできません。私たちインストラクターはお客様が快適に水中世界を楽しめるようにサポートするお仕事です。

シュノーケリングとは違い、水中に潜るのがダイビングですので、初めてのダイビングでしたらそれなりの心構えが必要ですよね。上手にダイビングできなかったらどうしよう。もしも水中でパニックになったら。など不安な事だらけで、潜れたとしても心の底からダイビングを楽しめなかったりすると思います。『沖縄にきたらダイビングがしたい』1度だけではなく、何度も参加していただけるようマリンレジャーハイサイドでは誠心誠意お客様のダイビングをサポートさせていただきます。初めてダイビングの安全管理は全てインストラクターにお任せください。


1.これが大事!前日の睡眠

睡眠をとることが大切です

ついつい夜更かしをしてしまう沖縄旅行。気持ちはとっても良く分かりますが、睡眠不足は体調に大きく関わっています。しっかり寝て、体調万全でのご参加をお願いいたします。睡眠不足で余計にドキドキしたり、ボーっとしたり、船酔いなどもあります。前日から楽しみすぎて、寝れない時もベットで横になってる時間があってリラックスしているだけでも全然違います。


2.非日常世界それがダイビング

普段体験できない世界がダイビング

子供のころはプールで潜って遊んで、息を止めて素潜り。水中で苦しくならなかったらいいのになぁなんて皆子供のころは純粋に思っていたはず。ダイビングではその世界が実現できます。絶対に人が長時間いられない水中世界にのんびり1時間なんて当たり前。聞こえるのは呼吸の音と泡の音がたまらない。この世界にいられるのがとっても幸せです。色とりどりのお魚やサンゴもとっても綺麗ですが、水中世界とゆう非日常が1番の感動ポイントです。


3.初めてのダイビング

ダイビングは泳げなくても大丈夫

初めての方で上手なほうが稀なんです。最初から上手に潜る事なんて考えないで大丈夫です♪ダイビングが初めての方で上手に潜れない方をサポートするのは僕たちインストラクターのお仕事であり腕の見せ所でございます。ゆっくり呼吸をしてちょっとしたトラブルなんてつきものなので、あせらずゆっくり泳ぎましょう。全てダイビングインストラクターにお任せ下さい。


4.なんでも聞いてください!

ダイビングの質問何でもOK

少しでも不安なくダイビングに臨めるように、インストラクターはダイビングの前に潜り方など色々とお話しをします。もちろん自分からダイビング以外の事でも世間話でもなんでもお気軽に話しかけてください。こんな事を聞いていいのかと遠慮せず何でも聞いて下さい。ダイビングが初めてだから分からないのは当然ですので、変な質問なんて一切ありませんよ!


5.専属インストラクター

ダイビングはインストラクターと泳ぎます

いよいよダイビングの時間です。海の底までクッキリみえる沖縄の水中世界は深く感じて不安になるかと思います。ですが安心してください。いきなり深く潜ったり、インストラクターが目を離したりなどは絶対にありません。水中ではインストラクターと一緒に青の洞窟までいき、浅いところからゆっくりと潜ります。


6.視野をすこし広げよう

サンゴ礁にお魚がいっぱい

呼吸が落ち着いて、ダイビングにすこし慣れてきたら、集中していた呼吸や耳抜きは一旦置いといて、周囲のサンゴ礁の隙間や近くに来るお魚の顔など細かい点に注目してみましょう。サンゴ礁の隙間にも綺麗なお魚がいっぱいで、お魚と一緒に泳ぐ水中世界が広がっています。ダイビングを楽しむ事、これがダイビングで最も大切です。


7.リアクションは大きいほうが良い

ダイビングは自由にポーズとれます

水中では言葉が使えないので、綺麗な物が見れたとき感動したときは体全体で表現しよう!ガッツポーズや拍手なんでもありです。一緒に潜っている人もみんな楽しく水中世界がより素晴らしくなります。


8.酔い止めを服用

酔い止めのんですっきりダイビング

真栄田岬青の洞窟まではボートで約5分ほどなので、極端に船の揺れなどに弱くなければ問題はないですが、少しでも不安がある場合は酔い止めを服用しましょう。睡眠不足同様、体調不良はダイビングではもっとも大敵です。


9.トイレが心配

トイレは海にジャンプしよう

店舗出発前には必ずトイレを済ませておきましょう。泳いでいる最中にソワソワはもったないですよ。ただしどうしても水中でトイレが我慢できない場合は小であればウエットスーツを着たまま済ませましょう。レンタルスーツの場合はさすがにできないと思いますので、船にあがってからスーツを脱いで海の中です。

シュノーケリングとダイビングどっちか迷っている方へ

シュノーケリングは水面を泳いでダイビングは水中に潜ります。もちろんシュノーケリングもとっても楽しいのでオススメではありますが、迷っているのであればこの記事を読んで是非ダイビングにご参加いただければ嬉しいです。ただし帰りの日の飛行機搭乗予定の場合はダイビングコースに参加できませんので、シュノーケリングコースへご参加ください。

青の洞窟体験ダイビングをもっと知るにはこちら↓

関連記事:青の洞窟ダイビングツアー徹底解説|初心者ガイド


体験ダイビングはだれでも参加ができますので、気楽な気持ちで参加してください。ガチガチ緊張する気持ちもわかります。せっかくの沖縄旅行なので誰よりも楽しむ気持ちを忘れずに。お待ちしております!

初心者もOK!ボートで青の洞窟

↓ご予約・詳細確認はこちらをタップ↓

沖縄青の洞窟は初心者でもいけます。|ハイサイド

ハイサイド公式WEBサイトへGO→

マリンレジャーハイサイドでは青の洞窟以外にも、沖縄の海をまるごと楽しめるバナナボート、パラセーリングなど豊富なアクティビティをご案内しています。セットコースがお得でオススメです。

青の洞窟人気記事

沖縄青の洞窟
青の洞窟で泳ぎの練習をしている

青の洞窟お役立ち情報

青の洞窟の持ち物
ボートが青の洞窟にむかっている
早朝沖縄青の洞窟
雨の日の青の洞窟