沖縄青の洞窟完全解説

ボートで行く青の洞窟について

ボートで行く青の洞窟について

 

マリンレジャーハイサイドの青の洞窟コースはボート便のみで開催しています。

その理由はお客様の満足度が圧倒的に高いからです。

もちろんボートで行く青の洞窟には良い点と悪い点がありますので、そこも踏まえ青の洞窟ボート便について解説します。

 

青の洞窟ボート便について解説

 

ダイビングショップによって青の洞窟へのご案内方法はボート便とビーチ便で分かれています。

ビーチから歩いても行ける青の洞窟になぜボートに乗って行くのでしょうか。

理由は簡単です・・・

 

\ ボートは楽で高確率 /

ボートで青の洞窟に行く場合は、下記内容すべてショートカットできます。さらに青の洞窟に高確率で行けます。

 

\ ビーチは体力使います /

歩いて行く青の洞窟コースは、炎天下で約100段ほどある階段と、海に入るまでの長い行列があります。

シュノーケリングやダイビングの重い器材も担いだままなので、海に入る前に体力を使い切りツアーを楽しめない事もあります。

 

青の洞窟ボート便の良い点・悪い点

ボート便の良い点

① 行列・階段・ゴツゴツした岩場などを全てショートカット!

② 高確率で青の洞窟に行けます。

ボート便の悪い点

① 青の洞窟まで約5分ほどの乗船ですが、極端に揺れに弱いと船酔いします。※酔い止め服用可

② コース料金がビーチ便と比べて1,000円〜1,500円程高くなります。

ボート便が青の洞窟に高確率で行ける理由

青の洞窟に高確率で行ける理由

 

夏時期(7月〜9月)は太平洋高気圧の影響で沖縄には南風が多く真栄田岬(青の洞窟)は穏やかな日も多いですが、北風、東風、西風の場合は風速にもよりますが真栄田岬は波が高くなります。

青の洞窟は北側に向けて洞窟の入り口があります。北側から風が吹くと真栄田岬周辺は波が高くなり、真栄田岬管理事務所が遊泳禁止の旗を立てます。(赤旗)

その為、真栄田岬から歩いて行くビーチ便は中止となります。

 

\ ボートが活躍 /

すこし波が高くとも沖からボートで青の洞窟を目指し、波の高い海岸には近づかないので安全に青の洞窟に行くことができます。

 

\ ボート便とビーチ便の違い /

ボート便:若干の波がある場合でも、比較的波が穏やかなルートを辿り青の洞窟まで行くので高確率で開催しています。

ビーチ便:真栄田岬管理事務所が波が高いと判断した場合は、海へのゲートが閉まり歩いて青の洞窟に行けなくなります。

ボート便が楽々・快適な理由

ボート便が楽々・快適な理由

 

青の洞窟は沖縄で毎年大人気の観光スポットなので人がかなり多くなります。

歩いて青の洞窟に行くビーチ便は真栄田岬から1つのルートのみです。そのルートが炎天下で行列が発生している階段です。

沖縄の日差しは強くダイビングの器材は20kg程度あります。ウェットスーツを着用した状態での階段と行列はとても大変です。

 

\ ボート便がとっても楽な理由 /

近くの港からボートに乗り、青の洞窟に行きますので海に入るまでの階段や行列はショートカットできる上、重い器材も全てボートが運びます。女性やお子様も体力の心配なく青の洞窟に行け、余計なストレスなくダイビング、シュノーケリングを楽しめます。

 

\ ボート便とビーチ便の違い /

ボート便:器材を運ぶ手間もなく、ボートに乗りポイント到着後すぐ海に入れます。

ビーチ便:器材を担いだ状態で階段と行列が発生し、海に入るまで時間かかります。

 

ボート便は初心者の方や泳げない方でも安心

 

インストラクターと一緒にボートに乗船しますので初心者の方もご安心ください。

真栄田岬に到着したらインストラクターと一緒に海に入り、沖から泳いで青の洞窟を目指します。

 

\ 泳げない方も大丈夫 /

インストラクターと一緒なので、泳ぎが苦手な方初心者の方も安心して体験ダイビング、シュノーケリングに参加できます。

体験ダイビングはお客様専属のインストラクターがサポートいたします。

インストラクターは側にいますので、不安な事はなんでもお気軽に相談してください。

関連記事:心配無用!泳げなくても青の洞窟いけます。

 

泳いで疲れてもボートに乗ればすぐ帰れます。

 

シュノーケリングやダイビングはかなり体力を使います。

青の洞窟ビーチ便は海水を含んでさらに重くなった器材を背負って階段から帰ります。

 

\ 泳いで疲れた後もボートで帰るので安心 /

ボート便は重い器材もすべてボートにお任せで、ボートに乗って帰るだけなので女性やお子様も安心して最後まで楽しめます。

関連記事:子供と一緒に行く青の洞窟について解説

もっと詳しくボート乗船について

酔い止めを服用しましょう。

 

\ どちらも揺れに弱い方は酔い止め必須です /

ボート便:真栄田岬近くの港から5分〜7分程。極端に揺れに弱いと船酔いする場合あります。

ビーチ便:歩いて行くので船酔いはありませんが、海で泳いでいると波酔いもあります。

 

\ 前日はしっかり睡眠をとりましょう /

体力の心配もなく高確率で行ける青の洞窟ボート便ですが、気になる点は「船酔い」ではないでしょうか。

波が高い時はボートが大きく揺れる事もあります。酔い止めの服用もおすすめです。

海で泳ぐ場合は、うねり、波、などで体が揺られ「波酔い」も注意。

 

寝不足はNGです。前日は早めに寝て体調を整えてご参加ください。

 

爽快ボートで子供も楽しそう

 

\ 島風がとっても気持ち良いボート便 /

青の洞窟だけではなく行き帰りのボートから見える海の景色はとても青く綺麗です。

残波岬や伊江島まで見える海の景色と心地よい島風もボート便のお楽しみポイントです。

ボート貸切便と乗り合い便の違い

ボート乗船してダイビングコースで青の洞窟を目指している

 

\ マリンレジャーハイサイドは貸切便 /

貸切便:店舗でボートをチャーターしているので、他ショップと乗り合いはありません。

乗合便:複数のダイビングショップが同じボートに乗り合いします。

 

\ 貸切便と乗り合い便の違い /

乗り合い便は貸切便と違いボートに乗っている人数がとても多いので、使用できるスペースも狭くなります。せっかくのボート便も器材と人で窮屈に感じてしまう場合もあります。

ボート乗船料について

ボートは女性に人気

 

\ コース料金に含まれているか要確認 /

ボートで青の洞窟に行く場合はとっても楽ですが、やはりボート乗船代は発生します。

マリンレジャーハイサイドでは青の洞窟コース代金にボート乗船料も含まれています。

 

ダイビングショップによって価格は異なりますが1,000円~1,500円、別途請求となる場合もあります。予約する時にしっかりと確認しましょう。

 

関連記事:沖縄青の洞窟 ボート無料特典

店舗貸切ボートで楽々青の洞窟

マリンレジャーハイサイドでは、青の洞窟の他にも沖縄の海をまるごと楽しめるバナナボート、パラセーリングなど豊富なアクティビティをご案内しています。セットコースがお得でオススメです。

↓ご予約・詳細確認はこちら↓

沖縄 青の洞窟で最高の想い出作り|ハイサイド

マリンレジャーハイサイド公式サイト

青の洞窟に近いお店

沖縄ハイサイド アクセスマップ

青の洞窟(真栄田岬)近くにお店があるので、移動時間も少なく快適に青の洞窟を目指せます。そして青の洞窟はボートで開催していますので、初心者の方、泳げない方、お子様も楽々、安心して参加できます。

SNS

  • ハイサイドインスタグラム

海ブログ海ブログ

2020/06/21
ハイサイド営業再開です!
2020/03/29
お久しぶりです!
2019/11/21
青の洞窟と沖縄のサンゴ
2019/11/09
沖縄のお魚紹介
2019/10/29
沖縄の海の秘密

こちらも日々の青の洞窟の出来事や沖縄のグルメなどスタッフの気が向いたときブログが更新されます。青の洞窟コースに参加してブログ掲載OKなお客様毎日募集中。

more

安全対策優良店

高水準の安全ツアー

沖縄公安委員会指定の安全対策、潜水士同行、もしもの為に港にAED常備し、「PADI認定インストラクター」が快適・安全に海をご案内。

  • afety 安全対策優良店
  • AED
  • 国家資格 潜水士所持

各ホテルからの所要時間

恩納村

ベストウェスタン恩納ビーチ
5分
ルネッサンスリゾートオキナワ
6分
カフーリゾートフチャクコンドホテル
15分
シェラトン サンマリーナリゾート
15分
ホテルムーンビーチ
12分
リザンシーパークホテル谷茶ベイ
15分
沖縄かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ
35分

読谷村

ロイヤルホテル残波岬
15分
ホテル日航アリビラ
20分

名護市

ザ・ブセナテラス
35分
沖縄マリオットリゾート
40分

北谷 近辺

ザ・ビーチタワー沖縄
35分
ヒルトン沖縄北谷リゾート
35分
ラグナガーデンホテル
40分

那覇市

ロワジールホテル 那覇
(高速道路使用)1時間

ショップ情報

マリンレジャーハイサイド

郵便番号
〒904-0417
住所
沖縄県国頭郡恩納村真栄田677
電話番号
098-989-3687
お問い合わせ
okinawa.hiside@gmail.com
営業時間
3月-10月 6:00~20:00
11月-2月 7:00~18:00

青の洞窟人気記事

沖縄青の洞窟
青の洞窟で泳ぎの練習をしている

青の洞窟お役立ち情報

青の洞窟の持ち物
ボートが青の洞窟にむかっている
早朝沖縄青の洞窟
雨の日の青の洞窟