秋に行く沖縄青の洞窟

青の洞窟は秋の時期でも楽しめます。

 

沖縄は秋時期も暖かいので快適に海で遊べます!

 

10月も沖縄の平均気温は25.2℃と高く、木枯らしの吹く肌寒さなど沖縄では秋の季節を感じることはまったくありません。(紅葉もほとんどしません)

晴れていれば半袖で沖縄観光できます。

本記事では初秋も過ぎて、本土では気温が下がっている10月~11月を『秋に行く青の洞窟ツアー』とし、解説させていただきます。


 

沖縄青の洞窟についてはこちらの関連記事で完全解説しています。

青の洞窟について全て分かります。

関連記事:沖縄青の洞窟完全解説|快適なツアーに参加する秘訣

 

秋に行く沖縄青の洞窟ツアー解説

秋は水温も高いので青の洞窟は心配いりません。

 

沖縄の海は10月11月の秋時期も寒くありません。

 

沖縄の夏(7月8月9月)が過ぎるとお客様より『海は寒いですか?』と、お問い合わせが多くなります。

関東地方では10月の平均気温は15℃前後、そして東北地方では10℃を下回ります。

青の洞窟どころか「海に入る事はできるのだろうか?」と、思う方も多いのは当然ですね。

ですがこちら、『南の島国 沖縄』

秋時期の平均気温は25℃。まだまだ半袖で沖縄観光できちゃいます。

夏に上昇した水温もまだまだ高く、沖縄では食欲の秋でもなく、もちろん読書の秋でもなく、『マリンスポーツの秋』とさせてください!ご心配なく青の洞窟ツアーご参加ください。

 

秋以外も青の洞窟ツアーは開催しています。

関連記事:春に行く沖縄青の洞窟ツアー解説

関連記事:夏に行く沖縄青の洞窟ツアー解説

関連記事:冬に行く沖縄青の洞窟ツアー解説


秋は沖縄青の洞窟からも人が少なくなります。

人が少ない秋の青の洞窟は快適です。

 

秋の青の洞窟は混雑が解消されます。

 

沖縄から少しづつ観光客のお客様が少なくなる10月からは、大人気観光スポットの沖縄青の洞窟の混雑も解消されて行きます。

青の洞窟は早朝便(6時集合)が人も少なくキレイですが、早起きして早朝便に参加しなくても大丈夫です。(10月初旬まで早朝便開催)10月の連休以外はそこまで海は混雑しません。

海には熱帯魚も変わらずいっぱい泳いでいます。

秋に青の洞窟にいける確率

秋はボートが高確率で青の洞窟行けます。

 

秋もやっぱりボート便が高確率で青の洞窟行けます。

 

太平洋高気圧も徐々に勢力が弱まり、沖縄も11月は冬の気配が近づいてきます。

天気がコロコロと変わりやすく、低気圧と高気圧が交互にやってきますので北風の日が増えてきます。

北側に面した青の洞窟は波が高くなることも多いので、真栄田岬を管理している事務所ではクローズ(青の洞窟遊泳禁止)が増え、青の洞窟ツアーを開催できる日も夏に比べて少なくなります。

北風が多くなる秋は、やっぱり高確率で行ける青の洞窟ボート便がおすすめです。


 

こちらの関連記事では青の洞窟がなぜボートでいけば高確率なのかを解説しています。

関連記事:青の洞窟がボートで行くと高確率な理由

秋の青の洞窟ツアー参加時間について

10月の連休時は13時便の青の洞窟がおすすめです。

 

人がより少ない13時便は狙い目の青の洞窟参加時間です。

 

10月からの青の洞窟ツアーは連休を除けば、そこまで混雑が気になることもありません。

9時開催(8時集合)の青の洞窟ツアーで十分楽しむこともできます。

ただし1番人気の11時便は連休ですと混雑することもあるので、9時便(8時集合)又は13時便(12時集合)でのご参加をおすすめいたします。

秋の青の洞窟 9時便と15時便の色の違い

雨が降ると青の洞窟もすこし暗くなります。

 

雨の日は9時便のほうがおすすめです。

 

自然光の入射角や潮の干満により青の洞窟の色は常に変化しています。

10月の日の出は6時30分前後ですので、早朝の便で参加をしても朝日によって洞窟内は綺麗に輝いています。

もちろん9時便からも青の洞窟はとても綺麗で15時便まで輝いています。

天候が曇りの日は15時便は青の洞窟内が薄暗くなってしまうので、天候によっては参加日や参加時間の変更をしても良いと思います。

秋の青の洞窟の水温

青の洞窟ツアーはまだ寒くありません。

 

10月11月でも沖縄の海はまだまだ水温を維持しています。

 

10月11月の沖縄の海は、夏時期に上がった水温がありますので、そこまで海は冷たくないです。3月などの春より水温が高いので海で遊びやすいです。

青の洞窟ツアーでは必ずウェットスーツを着用いたしますのでシュノーケリング、ダイビングではガタガタ震えるほどの寒さなどはありません。

本土では気温が下がり肌寒い10月からの秋時期ですが、沖縄はまだまだマリンスポーツを楽しむことができます。

天候などは直前で変わりやすい時期ですが、海のコンデションが良ければ人も少ない青の洞窟でゆっくりとダイビング、シュノーケリングを体験することができます。

 

沖縄アクティビティのご予約はこちらから

 

マリレジャーハイサイドでは沖縄アクティビティのパラセーリング、バナナボート、シーウォークなど数多くご案内しています。詳細は公式サイトからご確認お願いいたします。

沖縄青の洞窟でアクティビティ体験|ハイサイド

ハイサイド公式WEBサイトへGO→

 

青の洞窟人気記事

沖縄青の洞窟
青の洞窟で泳ぎの練習をしている

青の洞窟お役立ち情報

青の洞窟の持ち物
ボートが青の洞窟にむかっている
早朝沖縄青の洞窟
雨の日の青の洞窟